雑食こけしの読書録

読書記録をメインに趣味のことをゆるく書いています

吉井 雅之 『習慣が10割』

変えたいことがあるなら、叶えたいことがあるなら、まず習慣から変えていきましょう。
習慣が変われば、すべてが変わる――

ちょっと大げさなんじゃないの?
と思ってしまいますが、下の一文を読んで確かになあ、と感じました。


【それは、「今の自分を作り上げたのは、自分自身である」ということです。】


自分のこれまでの積み重ねがあったから、今の自分があって、積み重ね=習慣といえるのかもしれません。
しかし、いくら良いこととはいえ、身につかなくては意味がありません。
まずは、自分の無理のない範囲から徐々に習慣を変えていくのが肝要、というのが著者の主張です。

習慣形成コンサルタント、という著者の肩書にあるように、本書の大部分は習慣づけするためのコツに費やされています。
読書を習慣づけるためには何でもいいから本を開く、日記を習慣にするためには1行だけでも書く……など、無理のない目標の設定方法も多数。

内容としては、いわゆるビジネス書としてはありふれたものかもしれません。
でも、この程度でいいならやってみようという気にさせられます。

はじめの一歩を踏み出さない限りは、変わることは決してあり得ないですからね。
部屋のごみを毎日10個捨てることを習慣にしていた時は、確かに整理整頓ができていたなあ、と思い出しつつ。

習慣が10割

習慣が10割