雑食こけしの読書録

読書記録をメインに趣味のことをゆるく書いています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

尾原 和啓 『どこでも誰とでも働ける――12の会社で学んだ“これから"の仕事と転職のルール』

12もの企業を渡り歩いてきた著者が、自分自身の経験をもとに、どこの企業でも必要とされるためには、あるいは、自分の力で仕事をやっていくには? ということをテーマに書いたtips集です。1テーマ1テーマは短いので、空き時間とかにさくさく読めます。副業解…

笹間 良彦 『図説 日本未確認生物事典』

日本津々浦々の想像・伝説上の生き物を多数の出典より分類して、豊富な画像とともに記述した本。 興味のない人には「ふーん」で終わっちゃうかもしれませんが、私はこういうのが大好物なので、うきうきしつつ読みました。【こうした話で有名なのは『怨み葛の…

冲方丁 『十二人の死にたい子どもたち 』

記念すべき一冊目は、私の大好きな作家の作品です。映画にもなったことですし、話題性も知名度も抜群の小説だろうと思います。 簡単なあらすじ(導入)としては、死という共通の目的をもって、廃病院に集った十二人のティーンエイジャーたち。 そこにいるの…

前書き的なもの

本を読むのが好きです。 ずっと紙派だったのですが、Kindleの登場に衝撃を受けて、iphone/ipadのKindleアプリのサクサク動作にさらに感激して、すっかり電子派に鞍替えしました。 画面にずらっと表示される読んだ本のタイトルを眺めていて、「あれ、こんなの…