雑食こけしの読書録

読書記録をメインに趣味のことをゆるく書いています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

丸山くがね『オーバーロード1 不死者の王』

近未来、あたかも現実のように仮想世界でプレイできるオープンワールドゲーム、ユグドラシル。 多くのプレイヤーを抱え、栄華を誇ったゲームのサービス停止が目前に迫っていました。そんな中、かつて最強の一角を担ったギルド、アインズ・オール・ゴウンのギ…

赤松 利市『藻屑蟹』

大藪春彦新人賞受賞作。 福島原発の除染作業員をテーマにした作品で、著者自身も除染作業員をしていたそうです。 主人公の木島雄介は、福島のとある寂れた街で生まれ、そしてそのまま人生を終えるのだと半ば諦めたような日々を送っていました。ある日、大地…

羽根田 治 『 ドキュメント 気象遭難』

「山岳遭難」に引き続いて、ヤマケイの遭難関連の記録です。 タイトルの通り、今回は気象を原因として生じた遭難をテーマにしたものです。一口に気象と言っても、よく想像するような吹雪によるものだけではありません。気温の低下、落雷、あるいは突風による…

羽根田 治『十大事故から読み解く 山岳遭難の傷痕』

山岳ブームと言われて久しい昨今。コロナ下という状況もあり、アウトドアが人気という話もよく聞きます。しかし当然ながら、山には危険がつきものです。 道迷いや滑落、あるいは悪天候による低体温など、様々な事故が起こりえます。危険を認識していない人も…