雑食こけしの読書録

読書記録をメインに趣味のことをゆるく書いています

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しめさば (著), ぶーた (イラスト) 『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』

なんだか最近話題になっているので読んでみました。主人公の吉田は26歳のサラリーマン。彼は5年にわたり想い続けていた先輩社員の後藤さんに振られ(というか、彼氏がいると言われ)、同僚を強引に誘ってのやけ酒の帰りに、道端でうずくまる女子高生を見つけ…

安宅 和人『イシューからはじめよ ― 知的生産の「シンプルな本質」』

知的生産を効率的に行うためには?をテーマにした一冊です。それは、ライフハック的な一分一秒の余裕を絞り出すための効率化ではなく、問題の本質を見極めて、その本質に向けて進んでいくことである、と著者は書きます。プレゼンのための資料集めにしても、…

近藤 史恵『茨姫はたたかう』

合田整骨院シリーズの続編です。このシリーズのテーマは、世の中で息苦しくも生きている女性に着目したものなのですね。今回のヒロインは誰にでもいい顔をしてしまうがゆえに、同性からは嫌われ、異性からは勘違いをされがちな、優等生タイプの久住梨花子。 …

冲方 丁『戦の国』

戦国時代を駆け抜けた武将たち。 それぞれの想いと生き様を描いた短編集です。織田信長にはじまり、上杉謙信、大谷刑部、小早川秀秋と、有名どころばかりが続くので、どういう経緯の小説なのかと思ったら、歴史ムックの特集だったようです。 有名な武将を主…