雑食こけしの読書録

読書記録をメインに趣味のことをゆるく書いています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幡 大介『大富豪同心』

NHKのドラマになった小説です。江戸の大富豪・三国屋の「若旦那の末っ子」卯之吉は、末っ子の気楽さから放蕩気ままな暮らしをしていました。 眉目秀麗・有り余る金にものを言わせた粋な遊びは、遊び人の鑑といえるほどです。しかし、可愛い可愛い孫を思う祖…

ROLAND『俺か、俺以外か。 ローランドという生き方』

寡聞にして私は著者のことを知りませんでしたが、現役時代はホストの帝王と呼ばれ、現在はホストクラブを経営する実業家でもある方だそうです。 ナルシストかつビッグマウスの著者の放つ発言集がこの一冊です。確かに、タイトルの言葉はどこかで聞いたことが…

中村 勇志『六道の悪女たち』

読書録にマンガも解禁しました。 たまたまAmazonのサイトで見つけて、買ってみたところ、少年漫画らしい熱い漫画で、最新刊まで一気に読んでしまいました。主人公の六道桃太は、不良高校に通ういじめられっ子で、同じくいじめられている大佐(あだ名)と課長…

筆子 『1週間で8割捨てる技術』

断捨離をはじめました。 というよりも、毎日のように断捨離をしようと思いながら、ずるずると今まで引き伸ばされてきたという感じですかね。部屋が物であふれていて、片付けたくても片付ける場所がないというどうにも八方塞がりの状態です。そうです、私は子…

新井 文彦(写真), 白水 貴(監修), ネイチャー&サイエンス (構成・文) 『毒きのこ 世にもかわいい危険な生きもの』

この手の本が大好きなんです。酒のつまみにすると悪酔いするきのこから、食べたら死ぬきのこまで、さまざまな毒と外見を持つきのこたちの写真集です。 きのこってなんでこんなに魅力的なんでしょうね。 フォルムが愛らしくて、写真だけでもいつまでも見てい…