雑食こけしの読書録

読書記録をメインに趣味のことをゆるく書いています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高野 秀行『謎のアジア納豆  ―そして帰ってきた〈日本納豆〉―』

日本人が独自の文化として認識し、ある意味誇りのようなものさえも抱いている納豆。 しかし、実はアジア各地で納豆は広く食べられているそうです。では、日本と他の地域で食べられている納豆との違いは何なのか? そもそも、納豆の定義とは? という唐突な疑…

白鳥 士郎『りゅうおうのおしごと!』

主人公のチートさでは藤井君に抜かれてしまったと名高い本作。 いかにもライトノベルチックな美少女(幼女)の表紙と設定に敬遠していましたが、読んでみたらなんとも面白い小説ではないですか。主人公の九頭竜八一[くずりゅうやいち]は、十六歳にして竜王の…

丸山 宗利『きらめく甲虫』

虫の本です。タマムシに代表されるように、甲虫には美しい金属光沢をもつ種が多く存在します。 その甲虫の美しさを堪能すべく作られたものが本書です。博物館に飾られた標本のように、色も形も様々な甲虫が各ページいっぱいに並べられたさまはある意味壮観で…

冲方 丁『マルドゥック・アノニマス 5』

待ち望んでいた新刊です。囚われの身になっていたウフコックを救い出したバロットは、ようやく会いたくて会いたくて仕方がなかった愛しいネズミとのパートナー関係を再開しました。 規格外すぎる一人と一匹の快進撃は相手がくそ野郎であればあるほど小気味よ…