雑食こけしの読書録

読書記録をメインに趣味のことをゆるく書いています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

犬塚 惇平 『異世界食堂1』

街の小さな洋食屋さん「洋食のねこや」。 そこを訪れる一風変わった人たちを中心にしたオムニバス形式の小説です。平日のランチ時には近隣のサラリーマンたちの胃袋を満足させるその店は、表向きは土日が定休日。しかし実は、土曜日は特別営業日なのです。何…

今村 翔吾 『夜哭烏 羽州ぼろ鳶組』

ぼろ鳶シリーズの第2作目。 再び時代小説に戻ることにしました。1巻で火喰鳥としての情熱と矜持を取り戻した松永源吾ですが、そんな彼が守りたいとする江戸に不穏な火事が発生します。江戸の火消しは、士分の火消し隊が太鼓を打ち、その後に町火消しが半鐘を…

今村 翔吾 『ひゃっか! 全国高校生花いけバトル』

最近出会って、一気にお気に入りの作家になった今村翔吾による青春小説です。 こんなテーマも書いているんだと読んでみました。主人公である大塚春乃の夢は、華道の全国大会「全国高校生花いけバトル」に出場すること。 高校二年生になった今は、自ら華道同…

稲垣 栄洋 『生き物の死にざま』

さまざまな生き物の生き残り戦略を書いた本です。といっても、個体としてではなく種としての遺伝子を残すための戦略です。 生き物たちにとって最優先事項は、自分の遺伝子を子供へ繋げることであって、それにともなって自分たちが命を落とすことは仕方ない。…