雑食こけしの読書録

読書記録をメインに趣味のことをゆるく書いています

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

泉 ハナ 『外資のオキテ』

「英語を使った仕事をしたい!!」そんな子供の頃からの夢を叶えるため、主人公・高村貴美子は一念発起して大手の会社を退職、アメリカへの一年間の語学留学へ旅立ちます。 語学留学を終えて日本へと戻ってきた貴美子は、意気揚々と外資への就職活動を開始す…

中尾 隆一郎 『最高の結果を出すKPIマネジメント』

KPIとKGI。 働いたことのある人ならば、一度は聞いたことがある単語だと思います。他の人はどうなのかは分かりませんが、少なくとも私は、「あー、なんか目標を立てるやつでしょ」程度の意識でした。 というか、完全に試験対策で覚えていただけですので、KPI…

堀江 貴文 『君がオヤジになる前に』

著者のいうオヤジとは年齢に関わらず、現状を変えようとしないで、ただただ愚痴を言いつづける「思考停止」状態に陥った人を指しています。 はっきりしたキャラクターのため、好き嫌いはあるにせよ、ライブドア事件のあとも不死鳥のように蘇り、さまざまな活…

渡邉 英理奈 『トヨタ社員だけが知っている超効率仕事術』

トヨタでは、徹底的に工程をプロセス化して、不具合・異常を各工程で見つけ出す「自工程完結」で高品質を保っているそうです。しかもそれは工場に留まらず、いわゆるホワイトカラーの分野にも及ぶとのこと。本書は、トヨタでプロセス化に取り組み、今はコン…

岩井 志麻子 『現代百物語 嘘実』

以前に読んだ「現代百物語」の続編です。 このシリーズ、たくさん出ているのでひたすらに読み続けることになりそう。前回同様、著者が見聞きした怖い話が九十九綴られています。どの話も数ページでまとめられていますので、少し空いてしまった時間でも十分に…

此元 和津也 『セトウツミ 8』

漫画は書き出すときりがないと思って迷っていたのですが、一気読みの興奮冷めやらぬ状態でこの思いを吐き出します。 実写映画にもなっていますので、かなり有名な作品かと思います。 (私は今まで読んだことはなかったのですが……)主人公は瀬戸と内海の二人…