雑食こけしの読書録

読書記録をメインに趣味のことをゆるく書いています

藤井 佐和子 『受かる人はここが違う! 転職面接 採用を勝ち取る技術』

今現在、転職の意思はないものの、色々な本を読んでみたいなと思い、手を出してみたものです。

著者はキャリアアドバイザーとして多くの人々の転職の相談を受けてきたという経歴を持っています。
それゆえに、目の当たりにしてきた成功、失敗例は豊富。

そんな著者が転職に向けてアドバイスしてくれるのはかなり実践的な内容で、自分のアピールポイントをどう決めるか、面接で答えにくい質問(空白期間、育児など)をされたらどう返せばいいか、面接での態度などなど多岐に渡ります。

私自身転職の経験はありませんが、まずはこの一冊をお守りがわりに読み込んでおくだけで十分に有効なのではないでしょうか。基本的な心構えが分かっているだけでも勝率(?)はかなり変わりそうです。


【まずは冷静に、「私はこの会社(応募先の会社)で何を求められているのか」を探ることからスタートさせましょう。】


「はじめに」で著者が書いている一文です。
実際の面接でどのような印象を与えるかも成功・失敗の重要な要素だとは思いますが、本質的なところはこれに尽きるのでしょうね。

中途の場合は即戦力を求められているため、会社の需要と自分の供給がいかにマッチするかをアピールしないといけません。

あれもこれもと主張したいところをぐっとこらえて取捨選択をする、たぶん、転職活動以外にも応用できると思います。



受かる人はここが違う! 転職面接 採用を勝ち取る技術

受かる人はここが違う! 転職面接 採用を勝ち取る技術