雑食こけしの読書録

読書記録をメインに趣味のことをゆるく書いています

大野 正人 『失敗図鑑 すごい人ほどダメだった! 』

どんな偉人だって失敗をします。

どんなに偉い人も完璧でない、だからみんなも失敗を恐れずにいろいろなことにチャレンジしよう、という趣旨の子ども向けに書かれた本です。対象年齢は小学校の中学年くらいでしょうか。

エジソン二宮尊徳、はてはジョブズまで古今東西の偉人たちの犯した失敗を紹介しています。科学者も芸術家も思想家も、偉人のジャンルをバランスよく取り入れているのはさすがです。どんな子でも一人は刺さる偉人がいそうです。
内容も人物の概要+失敗+教訓の3セットで構成されていて、下手に伝記を読ませるよりも、興味を持つのではないでしょうか。

内容そのものは大人も十分楽しめるのですが、イラストがかなり子ども向けなので、外で読むのはなかなかきつい……

最後の章が、【お父さん・お母さん】で失敗の内容が【愛しすぎる】というのは、「お、おう……」となってしまいました。
子ども向けなので仕方ないのかもしれませんが、ちょっと狙いすぎかなあ。


失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!