雑食こけしの読書録

読書記録をメインに趣味のことをゆるく書いています

ナ月 (著), 阿部洋一 (イラスト) 『みんなの精通』

買ったきっかけは、私の好きな阿部洋一が挿絵を描いていたからなのですが、しょうもな、と思いつつ一気に読んでしまいました。

タイトルの通り、投稿者からの精通の体験談を集めた一冊です。
精通――つまり初めての射精です。

それを体験するのは、だいたい小学生から中学生の間。
男子が最もバカな年代という印象があります。
ゆえに、そのエピソードもバカバカしいものばかり。

意図せずして精通してしまい、何かの病気なのではないかと不安になったり、周りの体験を聞いて焦りから精通したり、そのきっかけは様々ですが、いずれも共通しているのは、おバカな中に若干の微笑ましさの混ざる体験です。(たまに、ちょっとヤバめなのが紛れていますが)

子供ってバカだなあと思いながらも、その飽くなき好奇心と行動力に感心したり。
私には経験のしようのない話ではあるのですが、人によっては懐かしい思いに浸れるのかもしれないですね。

こういう投稿形式のものは、たまに妙な文才のあるものが紛れていたりしますが、個人的にはザ・投稿という感じのあっさりかつ淡々とした文章の方が好きです。
各エピソードは当然ながら短いですので、時間潰しとか息抜きにもどうぞ。