雑食こけしの読書録

読書記録をメインに趣味のことをゆるく書いています

萩原 浩司、げんさん 『萩原編集長の山塾 秒速! 山ごはん』

ともすれば、フリーズドライ食品に頼ってしまいがちな山での食事。
美味しいものは食べたいが、かといって調理に時間をかけるわけにもいかないし、重たいものを背負っていくのもしんどいし、制約のある中でメニューを考えるのは大変――

そんな悩みを持っているのは私だけではないはず。

その悩みを解消すべく、この本では90秒、120秒、300秒でできるメニューを70以上も紹介してくれています。

山ごはんってどうしても山で食べるというアドバンテージがあるので、アルファ米のように家で食べてもそんなにおいしくない、という弱点があると思います。
(私はスナック菓子中心の行動食も家でほとんど消費できず、次の山まで残していたりします)

なのですが、この本に載っているのはなかなかおいしそうなものばかり。
次回の山行きの参考になるばかりか、家でも作ってみようかなと思ったり。


【したらばとクリームチーズ洋風おつまみ】


要するにカニカマのクリームチーズ和えなのですが、めっちゃおいしそう。
家飲みの簡単おつまみにもなりそうです。

家でご飯を作っていてあと一品という時にも使えそうな本です。

ああ、山に行きたい。



萩原編集長の山塾 秒速! 山ごはん NHK-BS「実践!にっぽん百名山」名解説者がすすめる

萩原編集長の山塾 秒速! 山ごはん NHK-BS「実践!にっぽん百名山」名解説者がすすめる