雑食こけしの読書録

読書記録をメインに趣味のことをゆるく書いています

PEAKS特別編集 『日本のロングトレイル』

山歩きとも少し違う、数日〜時には数ヶ月もかけて歩き通すロングトレイル
なんとなく、昔の旅を思わせる旅行は私の心をくすぐります。

北海道、奥多摩、京都、九州ーー

日本各地のロングトレイルルートを写真と一緒にカジュアルに紹介してくれます。
(コラム的なおまけで海外のロングトレイルルートも)

写真も、立ち寄りスポットも、グルメ情報も豊富な本書は硬派な登山専門書ではなく、あくまでも雑誌。
旅行雑誌の一ジャンルといったところでしょうか。


【天空の村、果無集落を越え
いよいよ目指す本宮へ】


熊野古道小辺路を紹介している箇所です。
ここの写真にある果無集落を通りたくて、熊野への一人旅を敢行しました。

百名山を紹介している本はたくさんありますが、
観光しつつゆるく歩くテーマの本は数が少ないような気がします。

ただし、要注意として、あくまでもこの本はルートのカタログであることを忘れてはいけません。
所要時間の目処は立てられても、実際の計画を立てるには、情報は不足気味。
2万5千分の1や、5万分の1の地形図を購入する必要があります。

あとは、基本山歩きだということも忘れないように。
とはいえ、行きたいところを見つけるのには絶好の本だと思います。
【六甲全山縦走】もこの本で見つけることができました。

時間のある時に、眺めているだけでも十分楽しめる良い本です。


PEAKS 特別編集 日本のロングトレイル (エイムック 2686)

PEAKS 特別編集 日本のロングトレイル (エイムック 2686)